京都の紅葉スポット選びに迷われている方へ、人気の東福寺と周辺情報

京都には、紅葉の名所がたくさんあります。

今回は、

・京都に紅葉を見に行きたいけれど、どこに行けばいいの?

・東福寺に実際に行った人のレビューを見たい

・東福寺の周辺情報を知りたい

 

そんな方のために、人気有名スポットの『東福寺』のレビューをしていきます。

 

スポンサーリンク

東福寺の見どころは?

境内には2000本もの紅葉があり、京都の紅葉名所の3位以内に入る人気の紅葉スポットです。

中でも人気なのが、通天橋からの眺めです。橋の上から見る紅葉の海は、絶景です。

また、散り紅葉も有名です。

境内のどこでも紅葉を楽しむことができます。

(補足)

通天橋の通行料:400円

 

紅葉の見ごろ

11月中旬から、12月初旬です。

本記事に掲載している写真はすべて、11月23日に撮影したものです。

ちょうど良い見ごろだと感じました。

 

混雑状況

これは実際に訪れたときの写真です。

身動きがとれないほどの混雑は一時的でしたが、たくさんの人の列がゆっくりぞろぞろと歩いている感じです。

 

アクセス

紅葉期間中は、駐車場は閉鎖されるので公共交通機関をご利用ください。

・京都駅からは、JR奈良線で2分「東福寺」駅(1駅)

・京阪電車「東福寺」駅から徒歩10分(人がたくさんいるので、迷うことはないはずです)

 

 

周辺情報

東福寺の周りには何もありません。

紅葉見物が終わったら、電車で次の観光スポットに行きましょう!

以下は電車一本ですぐに行けちゃう場所です。

 

伏見稲荷

言わずと知れた、外国人 人気№1の観光スポット。

たくさんの鳥居がある場所です。

京阪電車の準急で「東福寺駅」から4分、150円です。(2駅)

 

京都駅

JR奈良線で1駅(140円)です。

京都駅周辺には目立った観光名所はありません。

京都駅ビルの屋上からは、京都の街並みが一望できます。

あとは、あまり知られていませんが、京都駅内部を上から見下ろす透明通路も存在しています。

興味のある方は、お散歩がてら行かれてみてくださいね。

(京都駅スカイウォーク、空中経路)

 

祇園四条

京都の繁華街です。

近くにある八坂神社でも、紅葉が楽しめます。

場所によっては石畳の路地があって、京都っぽい写真が撮れます。

舞妓さんにも会えるかもしれません。

東福寺からは、京阪電車の準急(出町柳行き)で5分です。(3駅、150円)

 

出町柳

東福寺からは、京阪電車で12分(270円)です。

豆大福が有名なお店「ふたば」があります。(京都駅でも購入できるようですが。)

アニメ「有頂天家族」が好きな方はどうぞ。下鴨神社がありますよ!

下鴨神社でも紅葉が楽しめます。

 

まとめ

秋の京都は人が多いです。恐らくどこに行っても、人混みは避けられないでしょう。

ただし時間帯によっては、例えば朝方は、人がまだ少ないタイミングと言えます。

せっかくの紅葉狩り!人が多いのは覚悟していただき、楽しく過ごせる方法を考えてみてくださいね。

スポンサーリンク