クリスマスコフレはなぜ買うの?人気の理由や「コフレ」の意味は?

クリスマスコフレ

女性に大人気のクリスマスコフレ

秋になると予約が始まり、クリスマス前には売り切れることもしばしば。

ところで、クリスマスコフレってなぜあんなに人気なんでしょうか。

今回は、「なぜみんなクリスマスコフレを買っているの?」という疑問と「コスメじゃなく『コフレ』なのは意味があるの?」という疑問について調査してみました。

スポンサーリンク

 

クリスマスコフレはなぜ買うの?

クリスマスコフレ,なぜ人気

引用元:Twitter

クリスマスコフレがこんなにも流行っている理由は、お店(売り手)側の戦法といえば、そこまでですが、

バレンタインデーと同じで、売り手側が流行を作り、買い手を盛り上げることで利益を得ているというのが実際の構図ですよね。(夢のない話ですが・・・)

・・・それが分かっていても欲しくなるのが、クリスマスコフレです。

それでは、なぜクリスマスコフレを買うのか、買い手側の声を聞いてみましょう。

クリスマスコフレをなぜ買う?人気の理由①:ワクワク感と季節感

クリスマスコフレ,人気,なぜ

引用元:Twitter

実際にクリスマスコフレを買う人の声としては、「見た目が可愛くてワクワクする」、「一目惚れでグッときたアイテムを買う」など、クリスマスコフレの見た目魅力を感じている人が多いようです。

クリスマスのキラキラした感じに季節感を感じ、ときめいてしまう・・・

それにしても、クリスマスってだけで、購買意欲が普段より高まるのは、なぜなんでしょうか。

クリスマスコフレをなぜ買う?人気の理由②:限定品、お得だから

クリスマスコフレ,なぜ人気

引用元:Twitter

誰しもが、限定品には弱いもの。『限定』と聞くだけで「買わなきゃ!」と思ってしまうから不思議です。

普段使っているコスメのブランドや、ちょっぴり背伸びした憧れのブランドが「クリスマス限定」で販売していたら、気になるのは当然…?とも言えます。

価格も普段よりお得になっているものが多いそうで、まとめ買いにお得感を感じる方もいるようです。

クリスマスコフレをなぜ買う?人気の理由③:自分へのご褒美

クリスマスコフレ,人気,理由

引用元:Twitter

クリスマスコフレを買うのを自分へのご褒美にしている方、結構多いです。

「今年も1年頑張ったしな~」と思うと、お財布の紐もつい緩みますよね。

少し値段が高くても「自分へのご褒美」という魔法の言葉を使えば、買えてしまうのです・・・!

むしろ、自分へのご褒美だからこそ、「いいものがほしい」、「普段は買わないようなブランドのものがほしい」と思ってしまうのかもしれません。

いいものを買うと、自分までもがワンランク上の存在になった気になりますよね。笑

あとは、自分だけでなくて、女友達や彼女へのプレゼントで買う方もいるそうですよ。

クリスマスコフレは、なぜ『コフレ』なの?意味は?

クリスマスコフレ,意味

引用元:Twitter

コフレ』はフランス語で、「宝石などを入れる小箱」、「小箱や小袋に詰めて販売される化粧品セット」を指します。

つまり、クリスマスコフレとは「クリスマスの宝石箱」、「クリスマスの化粧品セット」という意味になります。

 

一方の『コスメ』とは、英語の「コスメティクス(cosmetics)」を省略した言葉で化粧品単体を指します。

クリスマスコスメは、「クリスマスの化粧品単体」という意味になります。

まとめ

なぜたくさんの人が、クリスマスコフレを買い求めるのか。

女性の心をくすぐるような見た目のクリスマスコフレ。キラキラ輝いているのを見ると欲しくなってしまう不思議な存在です。

興味がわいた方は、クリスマスコフレを今年は買ってみてもいいかもしれないですね!

スポンサーリンク