人気お笑い芸人の出川哲朗さん。
体を張った芸で有名ですが、以外にも実家が金持ちでお坊ちゃん育ちとの情報が。
出川哲朗さんの実家がどのくらい金持ちなのか、また、実家の海苔屋さんについても調べてみました。
そして、出川哲朗さんの実家だけでなく、一族で凄い人たちを輩出されていましたので紹介していきます。
出川哲朗の実家が金持ちすぎw
出川哲朗さんの実家は、明治27年創業の老舗海苔問屋『蔦金(つたきん)商店』。
当時はお歳暮やお中元に海苔を贈ることが一般的だったこともあり、超がつくほどのお金持ち家庭だったそうです。
幼稚園にはベンツで送迎、そして家にはお手伝いさんが5人。
しかもそのうち1人は、出川哲朗さんの専属お手伝いさんだったんだとか。
今ほど高い建物もない時代に、家も5階建てだったというから驚きです。
そんな贅沢な暮らしは、出川哲朗さんが高校卒業を控えた18歳の時、父親が経営に失敗するまで続いたそうです。
出川哲朗の実家が金持ちすぎ!海苔屋の蔦金商店!
現在は、出川哲朗さんのお兄さんが社長をしている実家の海苔屋さん。
120年以上続く海苔問屋である「蔦金商店」では、海苔以外の商品として削り節、昆布、椎茸、お茶などを取り扱っているそう。
結婚式の引き出物や記念品なども扱っていて、市内・都内の結婚式場やホテルとの取引きもされているようです。
お兄さんの名前は、出川雄一郎(ゆういちろう)さん。テレビにも出演されたことがあります。
実家の海苔屋さんでは、出川哲朗さんの顔写真を使った「元気のりのり」の焼き海苔と味付けのりが発売されています。
海苔屋の蔦金商店の場所は?
出川哲朗さんの実家「株式会社蔦金商店」は横浜にあります。
蔦金商店のホームページにある情報ですが、海苔屋さんの場所です。
郵便番号:221-0052 |
出川哲朗の実家が金持ちすぎ!一族でヤバかった…
出川哲朗さんの実家が超金持ちだったことは分かりましたが、なんと出川哲朗さんの一族も、多方面で活躍した偉人や著名人がたくさんいるんです。
出川哲朗さんの親族で、有名な方々を紹介していきます。
曾祖父:三鬼鑑太郎 (1866年6月9日 – 1943年4月21日))
母方の曾祖父が三鬼 鑑太郎(みき かんたろう)さん。
・岩手軽便鉄道(JR東日本釜石線)の社長
(宮沢賢治の名作「銀河鉄道の夜」のモチーフとなった鉄道)
・衆議院議員
※ちなみに父方の曾祖父は出川金蔵さんで、実家の海苔問屋「蔦金商店」の創業者です。
大叔父:三鬼隆 (1892年1月14日 – 1952年4月9日)
母方の大伯父が三鬼 隆(みき たかし)さん。
・実業家で、日本製鐵・八幡製鐵(現・日本製鉄)元社長
・東京大学卒業
・日本経営者団体連合会会長
遠戚:原節子 (1920年6月17日 – 2015年9月5日)
・出川哲朗さんの曾祖父の弟のお嫁さんが、原節子さんの姉という遠い親戚(母方の曽祖父の義理の妹)
・伝説的女優
・2000年に発表された『キネマ旬報』の「20世紀の映画スター・女優編」で日本女優の第1位
紹介した3名とも歴史に残る著名人です。出川哲朗さん一族は凄い方ばかりだったんですね。